2014年がスタートしました。
2013年の後半は、ブログ更新が滞ってしまいましたが、
ブログを辞めずに、滞ってしまっても粘り強く続けていきたいと思います。
2013年は日経平均が57%上昇と、絶好調の相場でしたが、
私は日経平均以上のパフォーマンスを上げることはできませんでした。
(こういう経験をすると、インデックスファンドを買いたくなりますよね。)
2014年の相場は荒れるとネットでよく見ますが、どうなんでしょうね。
2014年も相場から退場することなく生き残っていけるようにしたいと思います。
私の株のポートフォーリオは優待株がメインなのですが、
2014年になって優待株の株価が上昇しているような気がするんですよね。
新たに株を買おうとスクリーニングしていると、
1月に入ってから株価が上昇している銘柄が多い気がします。
NISAが始まって、新たに株を買う人が増えたからでしょうかね。
新規市場参入者に負けないように頑張りたいです。
私の副収入のメインとなっているのが、
「株式」と「FX」となっています。
これに加えて、ほんの少しの
アンケート等の「ポイント」や、「アフィリエイト」、預貯金からの「利息」です。
今年は株式の相場が高いように思えてしまっているので、
「債権」投資に挑戦していこうと思っています。
まだまだ副収入では生活できません・・・。
副収入だけで生活できるよう、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
2014年1月18日土曜日
2013年10月29日火曜日
株式投資 アダストリアHD【2685】から配当金を受け取りました
アダストリアHD【2685】から配当金を受け取りました。
今回は1株あたりの配当金が50円となっています。
保有口数は20株(私名義10株+相方名義10株)なので、受取額は、50×20×0.9=900円となりました。
アダストリアHDの取得額は20株で62,560円でした。
年間配当が1株当たり120円となっていますので、年利3.8%程度でまわせています。
これに株主優待券が4000円届きますので、優待利回は10.2%となります。
またアダストリアHDは2013年の配当性向が49.7%と高めとなっています。
アダストリアHDは昔、単元株数10株だったのですが、100株に変更になりました。
今はまだ株主優待が10株から頂けますが、、、いつか100株からになってしまうのでしょうかね。
お願いですから、このままの優待制度でいてほしいと思います。
まあ、無理なお願いなんでしょうけどもね。
今回は1株あたりの配当金が50円となっています。
保有口数は20株(私名義10株+相方名義10株)なので、受取額は、50×20×0.9=900円となりました。
アダストリアHDの取得額は20株で62,560円でした。
年間配当が1株当たり120円となっていますので、年利3.8%程度でまわせています。
これに株主優待券が4000円届きますので、優待利回は10.2%となります。
またアダストリアHDは2013年の配当性向が49.7%と高めとなっています。
アダストリアHDは昔、単元株数10株だったのですが、100株に変更になりました。
今はまだ株主優待が10株から頂けますが、、、いつか100株からになってしまうのでしょうかね。
お願いですから、このままの優待制度でいてほしいと思います。
まあ、無理なお願いなんでしょうけどもね。
2013年10月16日水曜日
吉野家で株主優待券とグルメカードを併用して節約する
今回は、私が吉野家でどのように食事をしているかについてご紹介したいと思います。
私は吉野家を昼食や、仕事で遅くなったときの夕食によく利用することが多いです。
ただでさえ安い吉野家ですが、もっと安く食べられないか・・・と思っていました。
結論から申しますと、吉野家で安く食べるには、以下の3点が重要です。
・株主優待券を調達する
・グルメカードを調達する
・割引券を調達する
吉野家は株主優待券、グルメカード、割引券の併用が可能なため、これを有効利用していきます。
加えて、株主優待券はつり銭がでませんが、グルメカードはつり銭が出ることも利用します。
まず株主優待券の調達については、以下の方法があります。
・株主になる
・金券ショップ、オークションで購入する
吉野家の株は今は11万円程度で購入でき、半年で300円食事券が10枚送られてきます。
(補足ですが、今期の配当金は年間2000円でしたので、年間6000円分の食事券と2000円の配当金がもらえます。今後、この状態が継続するならば14年間保有すればペイできる計算ですね。)
金券ショップ、オークションで購入する場合は、金券ショップが280円程度、オークション相場が250円程度のようです。
(楽天オークション情報)
http://auction.rakuten.co.jp/event/naruoku/kabunushi/
グルメカードの調達については、色々方法があると思います。例えば、
・グルメカードを株主優待にしている企業の株を買う
・金券ショップ、オークションで購入する
などです。
金券ショップで購入する場合、私の近所の金券ショップでは478円で購入できます。
相場は480円程度でしょうか。
割引券は時期によって割り引く商品がことなりますので、いつも手に入るものではありません。
大抵の調達方法は、
・吉野家に行って、割引券をもらう
・吉野家のモバイルサイトに登録して割引券をもらう
今の時期はサイドメニュー50円引きの割引券を配布しています。
この方法を使用して私は、牛丼(並)+玉子+味噌汁(380円)を、
割引券(50円)+株主優待券1枚(300円)+グルメカード(500円)で支払い、
つり銭を470円受け取っています。
調達コストは、株主なので株主優待券が0円、グルメカードは478円なので、
実質の支払い額は8円となります。
株主優待券を金券ショップ等で調達した場合でも、
実質の支払額は258円(122円引き)となります。
安月給サラリーマンの昼食の代表格「牛丼」をいかに安く食べるか紹介しましたが、
いかがでしたでしょうか?
他にもっと安く食べる方法をご存じの方は情報をいただけると、非常に助かりますので
コメントいただけたらと思います。
私は吉野家を昼食や、仕事で遅くなったときの夕食によく利用することが多いです。
ただでさえ安い吉野家ですが、もっと安く食べられないか・・・と思っていました。
結論から申しますと、吉野家で安く食べるには、以下の3点が重要です。
・株主優待券を調達する
・グルメカードを調達する
・割引券を調達する
吉野家は株主優待券、グルメカード、割引券の併用が可能なため、これを有効利用していきます。
加えて、株主優待券はつり銭がでませんが、グルメカードはつり銭が出ることも利用します。
まず株主優待券の調達については、以下の方法があります。
・株主になる
・金券ショップ、オークションで購入する
吉野家の株は今は11万円程度で購入でき、半年で300円食事券が10枚送られてきます。
(補足ですが、今期の配当金は年間2000円でしたので、年間6000円分の食事券と2000円の配当金がもらえます。今後、この状態が継続するならば14年間保有すればペイできる計算ですね。)
金券ショップ、オークションで購入する場合は、金券ショップが280円程度、オークション相場が250円程度のようです。
(楽天オークション情報)
http://auction.rakuten.co.jp/event/naruoku/kabunushi/
グルメカードの調達については、色々方法があると思います。例えば、
・グルメカードを株主優待にしている企業の株を買う
・金券ショップ、オークションで購入する
などです。
金券ショップで購入する場合、私の近所の金券ショップでは478円で購入できます。
相場は480円程度でしょうか。
割引券は時期によって割り引く商品がことなりますので、いつも手に入るものではありません。
大抵の調達方法は、
・吉野家に行って、割引券をもらう
・吉野家のモバイルサイトに登録して割引券をもらう
今の時期はサイドメニュー50円引きの割引券を配布しています。
この方法を使用して私は、牛丼(並)+玉子+味噌汁(380円)を、
割引券(50円)+株主優待券1枚(300円)+グルメカード(500円)で支払い、
つり銭を470円受け取っています。
調達コストは、株主なので株主優待券が0円、グルメカードは478円なので、
実質の支払い額は8円となります。
株主優待券を金券ショップ等で調達した場合でも、
実質の支払額は258円(122円引き)となります。
安月給サラリーマンの昼食の代表格「牛丼」をいかに安く食べるか紹介しましたが、
いかがでしたでしょうか?
他にもっと安く食べる方法をご存じの方は情報をいただけると、非常に助かりますので
コメントいただけたらと思います。
株主優待 (株)三光マーケティングフーズ【2762】株主優待券・ご試食券と配当金を受け取りました
(株)三光マーケティングフーズ【2762】から株主優待券が届きました!
今回は、東京チカラめしのご試食券もついてきました。
ご試食券で、焼き牛丼+サラダ+味噌汁+玉子が食べられます。
(近所の店舗では470円相当のメニューです。)
1株保有していますので、半期で3000円(年間6000円)分の商品券がもらえます。
購入額が76405円に対して、年間配当金が1600円、優待券が6000円なので、
7.4%程度の優待利回でまわせています。
ちなみに、株主優待券は60%程度で買い取ってくれます。
以前は70%超で買い取ってくれていたのですが、買い取り価格が下がってしまいました。
低価格帯の居酒屋業態では、以前はイケイケの勢いでしたが、ここ最近は元気がない印象です。
元気がなくなってきて、優待券の需要も少なくなってきて、買い取り価格が下がってしまったのでしょうか。
最近は、低価格帯から中価格帯に路線転換してきているようです。
株主としては、盛り返しに期待したいところであります。
・金券ショップリンク
http://www.access-ticket.com/kabuyuu.html
この優待券の良いところは、『ぐるナビなどのクーポンと併用可能』『キャンペーン券との併用可能』なんです!
280円均一居酒屋をやっていたときには、『ぐるナビクーポン』で全品10%OFF券を併用して、よく飲んでいました。
このため一品252円という激安価格に加えて優待券を併用して、ほぼ無料で飲み食いしていました。
中価格帯に路線変更してからは、店舗に行っていませんね。
低価格帯路線の時、お店の雰囲気は、ガヤガヤ系で、箸入れが100円均一で売ってそうなプラスチックケースに入っていて、チープなイメージでしたが、
今はどうなのでしょう?雰囲気は良くなったのでしょうか?
ここの株は、2株買っても、半期6000円(年間12000円)分の商品券がもらえて、
利回りが変わりません。
いつかは2株まで買増す計画です。
・(株)三光マーケティングフーズ【2762】 株(ブログ記入現在保有)
利回(1株保有)
年間配当利回 2.1%
年間優待+配当利回 7.4%
年間配当 1600円
年間株主優待 6000円
株主優待内容
優待券(精米と引き換え可)
1株 3,000円 (1,000円券×3枚) または 精米1kg
2株以上5株未満 6,000円 (1,000円券×6枚) または 精米3kg
5株以上 12,000円 (1,000円券×12枚) または 精米5kg
権利確定6月、12月
・株情報
http://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/detail/?code=2762
今回は、東京チカラめしのご試食券もついてきました。
ご試食券で、焼き牛丼+サラダ+味噌汁+玉子が食べられます。
(近所の店舗では470円相当のメニューです。)
1株保有していますので、半期で3000円(年間6000円)分の商品券がもらえます。
購入額が76405円に対して、年間配当金が1600円、優待券が6000円なので、
7.4%程度の優待利回でまわせています。
ちなみに、株主優待券は60%程度で買い取ってくれます。
以前は70%超で買い取ってくれていたのですが、買い取り価格が下がってしまいました。
低価格帯の居酒屋業態では、以前はイケイケの勢いでしたが、ここ最近は元気がない印象です。
元気がなくなってきて、優待券の需要も少なくなってきて、買い取り価格が下がってしまったのでしょうか。
最近は、低価格帯から中価格帯に路線転換してきているようです。
株主としては、盛り返しに期待したいところであります。
・金券ショップリンク
http://www.access-ticket.com/kabuyuu.html
この優待券の良いところは、『ぐるナビなどのクーポンと併用可能』『キャンペーン券との併用可能』なんです!
280円均一居酒屋をやっていたときには、『ぐるナビクーポン』で全品10%OFF券を併用して、よく飲んでいました。
このため一品252円という激安価格に加えて優待券を併用して、ほぼ無料で飲み食いしていました。
中価格帯に路線変更してからは、店舗に行っていませんね。
低価格帯路線の時、お店の雰囲気は、ガヤガヤ系で、箸入れが100円均一で売ってそうなプラスチックケースに入っていて、チープなイメージでしたが、
今はどうなのでしょう?雰囲気は良くなったのでしょうか?
ここの株は、2株買っても、半期6000円(年間12000円)分の商品券がもらえて、
利回りが変わりません。
いつかは2株まで買増す計画です。
・(株)三光マーケティングフーズ【2762】 株(ブログ記入現在保有)
利回(1株保有)
年間配当利回 2.1%
年間優待+配当利回 7.4%
年間配当 1600円
年間株主優待 6000円
株主優待内容
優待券(精米と引き換え可)
1株 3,000円 (1,000円券×3枚) または 精米1kg
2株以上5株未満 6,000円 (1,000円券×6枚) または 精米3kg
5株以上 12,000円 (1,000円券×12枚) または 精米5kg
権利確定6月、12月
・株情報
http://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/detail/?code=2762
2013年10月6日日曜日
2013年9月の副収入
2013年9月の副収入
2013年9月の副収入状況をまとめ。
FXのスワップポイント(未確定)
17,789円ゲット
SBIハイブリッド預金利息(税引後)
219円ゲット
保有株式配当金・MRF(税引後)
723円ゲット
計 18,731円
今月は保有株式の三光マーケティングフーズから配当金がありました。
株主優待券3000円分のほかに、東京チカラめしの「焼き牛丼+サラダセット」お試し券がついていました。
三光マーケティングフーズの今期業績はよくありませんでしたので、挽回してほしいですね。
アメリカの債務不履行の問題がありますが、どうなんでしょうね?
不安をあおっておいて、最終的には間に合わせてくると思うのですが。。
それにしても、
まだまだ、副収入だけでは生活できません・・・。
副収入を増やすために、シストレに挑戦したいと考えていますが、
まだ資料請求すらしていない状況です。
本業が忙しいと、なかなか前に進めません。
(言い訳ですよね。このブログ書いたら、すぐに資料請求しようと思います!)
月20万円の副収入を目指して、
いろいろ挑戦していき、副収入を増やしていきたいと思います!
2013年9月の副収入状況をまとめ。
FXのスワップポイント(未確定)
17,789円ゲット
SBIハイブリッド預金利息(税引後)
219円ゲット
保有株式配当金・MRF(税引後)
723円ゲット
計 18,731円
今月は保有株式の三光マーケティングフーズから配当金がありました。
株主優待券3000円分のほかに、東京チカラめしの「焼き牛丼+サラダセット」お試し券がついていました。
三光マーケティングフーズの今期業績はよくありませんでしたので、挽回してほしいですね。
アメリカの債務不履行の問題がありますが、どうなんでしょうね?
不安をあおっておいて、最終的には間に合わせてくると思うのですが。。
それにしても、
まだまだ、副収入だけでは生活できません・・・。
副収入を増やすために、シストレに挑戦したいと考えていますが、
まだ資料請求すらしていない状況です。
本業が忙しいと、なかなか前に進めません。
(言い訳ですよね。このブログ書いたら、すぐに資料請求しようと思います!)
月20万円の副収入を目指して、
いろいろ挑戦していき、副収入を増やしていきたいと思います!
2013年9月21日土曜日
株主優待 日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】株主優待券が来ました
2013年9月21日、日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】から株主優待券をいただきました。
金券ショップで1枚450~500円程度で買い取ってくれますので、
ハンバーガーを食べない方でも、買って損はないかと思います。
購入額が165,800円に対して、年間配当金が3000円、株主優待券が6000円で売れた場合、
5.4%程度の利回りとなります。
前回、優待をいただいた3月末の株価が24万円程度で、
5月は30万円に迫る勢いでしたが、現在は26万円程度となっています。
このマクドナルドの株、かれこれ7年程保有していて、10万円程度の含み益があるのですが、
私のスタンスは長期保有ですので、このまま売らずに高利回りを享受していきたいと思っています。
・日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】(ブログ記入現在保有)
利回(100株保有)
年間配当利回 1.8%
年間優待+配当利回 5.4%
年間配当 3000円
年間株主優待 12枚(金券ショップ換算6000円)
株主優待内容
マクドナルドの優待食事券
(ハンバーガー類、サイドメニュー、ドリンクの無料引換券が 6枚ずつで1冊)
100株・200株 1冊
300株・400株 3冊
500株以上 5冊
権利確定6月、12月
・株情報
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2702.q
保有株数は100株ですので、
いただいた優待内容は、1冊(優待券6枚)となります。
前の記事の繰り返しとなりますが、
このマクドナルドの優待券は、年間2回受け取れて、金券ショップで1枚450~500円程度で買い取ってくれますので、
ハンバーガーを食べない方でも、買って損はないかと思います。
購入額が165,800円に対して、年間配当金が3000円、株主優待券が6000円で売れた場合、
5.4%程度の利回りとなります。
前回、優待をいただいた3月末の株価が24万円程度で、
5月は30万円に迫る勢いでしたが、現在は26万円程度となっています。
このマクドナルドの株、かれこれ7年程保有していて、10万円程度の含み益があるのですが、
私のスタンスは長期保有ですので、このまま売らずに高利回りを享受していきたいと思っています。
・日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】(ブログ記入現在保有)
利回(100株保有)
年間配当利回 1.8%
年間優待+配当利回 5.4%
年間配当 3000円
年間株主優待 12枚(金券ショップ換算6000円)
株主優待内容
マクドナルドの優待食事券
(ハンバーガー類、サイドメニュー、ドリンクの無料引換券が 6枚ずつで1冊)
100株・200株 1冊
300株・400株 3冊
500株以上 5冊
権利確定6月、12月
・株情報
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2702.q
2013年9月16日月曜日
ポンパレのポイントプレゼントを使って、ほぼ無料で買い物をする。
ポンパレでほぼ無料で買い物できました!
数年前、なんとなくでポンパレに登録して、そのまま放置してました。
これまたなんとなく、放置していたメールを確認すると、、、
「3000ポイントプレゼント」
というメールが来ていました。
なんと。3000円分のポイントがタダで手に入っている。
ただし、ポイントの有効期限が月末までとの事。
8/21にメールが来ていたので、有効期限はたったの10日間。
これは早めに使ってしまおうと、ポンパレモールを物色。
ポンパレモールは、リクルートが運営するweb上のショッピングモールです。
家電、ファッション、食品、日用品、ベビー用品など、なんでも販売しています。
リクルートポイントの還元率が3%と、ポイントも非常に溜りやすいようです。
物色した結果、以下を購入しました(¥3010)。
富山こしひかり5kg(¥2380)
名人の天日塩(¥630)
もらった¥3000分のポイントと、hotpepperポイントから10ポイント使用して、
無料で米と塩を購入することができました!
ちなみにhotpepperポイントは、美容室の予約等をhotpepperbeautyからすると、
貯めることができます。
ポンパレモールに集客するための無料クーポンサービスなんでしょうが、
これからも、ちょくちょくやってもらえると助かりますね。
無料クーポンサービスはポンパレモールがメジャーになる前のチャンスかもしれません。
登録してみる価値はあると思います。
数年前、なんとなくでポンパレに登録して、そのまま放置してました。
これまたなんとなく、放置していたメールを確認すると、、、
「3000ポイントプレゼント」
というメールが来ていました。
なんと。3000円分のポイントがタダで手に入っている。
ただし、ポイントの有効期限が月末までとの事。
8/21にメールが来ていたので、有効期限はたったの10日間。
これは早めに使ってしまおうと、ポンパレモールを物色。
ポンパレモールは、リクルートが運営するweb上のショッピングモールです。
家電、ファッション、食品、日用品、ベビー用品など、なんでも販売しています。
リクルートポイントの還元率が3%と、ポイントも非常に溜りやすいようです。
物色した結果、以下を購入しました(¥3010)。
富山こしひかり5kg(¥2380)
名人の天日塩(¥630)
もらった¥3000分のポイントと、hotpepperポイントから10ポイント使用して、
無料で米と塩を購入することができました!
ちなみにhotpepperポイントは、美容室の予約等をhotpepperbeautyからすると、
貯めることができます。
ポンパレモールに集客するための無料クーポンサービスなんでしょうが、
これからも、ちょくちょくやってもらえると助かりますね。
無料クーポンサービスはポンパレモールがメジャーになる前のチャンスかもしれません。
登録してみる価値はあると思います。
登録:
投稿 (Atom)