2013年8月4日日曜日

株式投資 山喜【3598】買いました

山喜【3598】の株を100株購入しました。

山喜ホームページ
http://www.e-yamaki.co.jp/

紳士用ドレス・カジュアルシャツ大手の会社です。
シャツの大手会社といっても、私はピンときませんでした。すみません。。

株主優待が良い会社を『ZAI』で調べているときに発見しました。

よくよく調べてみると、PER-5.78倍、PBR0.23倍、
黒字化に成功して、配当は今期から復配予定となっています。

商品は、海外でも生産しているようで、円安傾向が気になるところではあります。

巷ではクールビズということで、通勤電車の様子を見てみると、
ワイシャツを着ていないサラリーマンを見かけるようになりました。
実際に私が勤めている会社も、ビジネスカジュアルを導入しておりまして、
私はポロシャツで出勤しています。
(ちなみに、Tシャツ、ジーンズでも出勤可能です。)

山喜では、カジュアルブランドも展開していまして、この点もしっかり押さえていると思います。
これからは、山喜の株主優待券で通勤着を調達していきたいと思います。


購入が1株171円で年間配当が0円/株なので、
配当利回0%優待利回23.3%(優待を額面通り4000円)と
私が保持している銘柄の中では、優待利回が抜群です。

また、復配予定では、2円/株なので、
配当利回1.1%優待利回24.5%(優待を額面通り4000円)となります。

投資額が2万円以下で、
優待券に1000円足せば、ワイシャツを購入することができます。
これで、消耗品のワイシャツを買い替えるお金がほとんどなくなりますね。

インターネット店舗でも利用可能なので、近くに店舗がない地方の方でも
利用できるところも良いと思います。


山喜【3598】 株情報(ブログ記入現在)

利回(100株購入)


年間配当利回 0%
年間優待+配当利回 23.3%

年間配当 0円

年間株主優待 買い物券2000円分×2



株主優待内容

買い物券2000円分
自社グループ直営店およびインターネットショッピングサイトで利用可

   100株以上    1枚
1,000株以上      2枚
3,000株以上      3枚
5,000株以上      5枚
権利確定3月、9月

0 件のコメント:

コメントを投稿